住宅に合った屋根塗料、外壁塗料の選び方

金属屋根にはどの塗料がおすすめか


金属屋根に対する塗料にも、色々な種類があります。ウレタンやシリコンやフッ素などの塗料があり、どれにすれば良いか迷っている方も少なくありません。結論から言えば、金属屋根に対する塗料はシリコンがおすすめです。


金属屋根に対する色々な塗料の耐用年数と費用

塗料は色々あるものの、それぞれ耐用年数は異なります。一番おすすめのシリコン塗料の耐用年数は、7年から10年ぐらいなのです。それに対してウレタンは5年から7年程度ですから、シリコンの方が長持ちします。さらにフッ素の塗料は10年から15年目安であり、一番長いのは無機塗料で、12年から15年目安なのです。
この年数だけに注目すると、無機が一番おすすめであると思われるかもしれません。ですが塗料を選ぶ基準は、何も年数だけではないのです。各塗料の費用も考慮する必要があります。ウレタンの費用目安は1平方メートルにつき2,300円であり、シリコンは1平方につき2,500円なのです。またフッ素は3,000円目安で、無機は3,500円目安になります。
確かに対応年数だけを考慮すると、無機塗料が一番良さそうには見えます。しかし費用も考慮すると、むしろウレタンの方が好ましいとも言えるのです。

青いガルバリウムの金属屋根

なぜシリコン塗料がおすすめなのか

ところで上述の各塗料を比較してみると、屋根に対する無機塗料はあまりおすすめできません。肝心の耐用年数が無駄になってしまう事が多いからです。
そもそも塗料の耐用年数は、場所に左右される一面があります。劣化しやすい場所の場合は、必然的に耐用年数も短くなってしまうのです。
上記の無機塗料の12年は、外壁のような箇所に対する年数になります。外壁の場合は、屋根ほど環境は過酷ではありません。屋根という箇所は、かなりダメージを受けやすいのです。
そもそも住宅の壁や屋根には、色々な脅威があります。雨天の時には雨水が屋根や壁に当たるでしょう。その雨水の中に有害な物が入っていれば、壁や屋根は劣化してしまいます。そうかと思えば紫外線もあるのです。一見すると分かりづらいですが、紫外線は確実にダメージを与えていきます。長い年数に渡って紫外線が当たり続けると、やはり劣化してしまうのです。
ただそれらの脅威の程度は、それこそ場所に左右されるのです。屋根という箇所には、雨水が一番多く降り注ぎます。ですから外壁と比べると、屋根の方がダメージを受けやすいのです。紫外線も同様です。
このような脅威は、上述の耐用年数との密接な関連性があるのです。12年という耐用年数になっていても、屋根のような過酷な場所ですと、12年未満になってしまうケースも多々あります。寿命が縮んでしまう訳です。
しかも無機という塗料の場合は、費用が一番高くなるでしょう。肝心の耐用年数を発揮しきれない上に、費用も高く付いてしまう訳です。ですから無機という塗料は、金属屋根にはあまりおすすめできません。
それよりも、むしろシリコン塗料を選ぶ方が良いでしょう。確かにシリコン塗料は耐用年数は短いですが、それだけ細かくメンテナンスを行えば問題ありません。シリコン塗料の寿命を迎えそうなタイミングで、改めてメンテナンスを行う訳です。細かくメンテナンスする方が、かえって無機塗料よりも費用を抑えられる傾向があります。費用と年数を考慮すると、やはりシリコン塗料がおすすめです。
 私も以前屋根塗装を行いましたが、高耐久=良いと思いフッ素や無機塗料を検討していましたが、台風等による被害や飛来物による破損があり得るからということで結局シリコンで塗装しました。しかしその後2年もたたずに台風被害で屋根工事が必要になったことがあり、当時の屋根工事業者に感謝したものです。話の信ぴょう性や工事実績から屋根塗装も補修工事も横浜の街の屋根やさんに依頼し、今後も何かあれば頼む予定です。

屋根塗装は街の屋根やさん横浜へ

断熱性も優れているのでおすすめ

ところで金属屋根に対する塗料には、しばしば断熱性が求められます。夏の時期などの温度は、かなり高くなる事が想定されるからです。
金属でできた屋根は、夏の時期にはかなり温度が高くなってしまう事があります。他の屋根材と比べると、最高温度も高めになる傾向があるのです。ですから夏の時期は、建物の中の温度もかなり高くなる事があります。
ですが、それも塗料次第なのです。断熱性が優れている塗料を塗っておきますと、建物の温度が高くなってしまうのを防ぐ事もできます。
それで上述のシリコンという塗料の場合、断熱や遮熱性は比較的優れているのです。他の塗料と比べると熱が生じづらいですから、屋根の温度が高くなってしまうのを防ぐ事もできます。
そもそも屋根の温度は、エアコン代にも関わってくるのです。夏の暑さが厳しくなれば、エアコンも稼働させる事になるでしょう。エアコンの温度を低くしますと、光熱費も高く付いてしまいます。ですがシリコン塗料を屋根に塗っておけば、光熱費を節約する事もできます。


光触媒の性質もあるのでおすすめ

またシリコン塗料によっては、自浄作用があるのです。雨水が当たった時に、塗料の中の成分が屋根を洗浄してくれる働きがあります。
他のタイプの塗料の場合、その自浄成分は含まれていない事が多く、清掃するのが大変な事もあります。ですがシリコン塗料の場合は、光触媒の性質がありますから、清掃するのも比較的楽です。
以上の点を考慮すると、やはり金属屋根に対する塗料はシリコンが一番おすすめです。